今回は当院の事を少し書かせて頂きます。
当院は2015.5.1に開院し、今現在、もう少しで3年経とうとしているところです。
昔からの接骨院を知っている方は、300円くらいで電気とマッサージをしてもらえるのが接骨院と思っていると思います。負担は数百円だけど保険からお金が降りてくるから儲かる仕事と思っている方が多くおられるようです。
しかしそれは接骨院の急増による競争の結果、料金は保険の法律上サービスは出来ないので、マッサージをサービスでするようになっただけなのです。
接骨院の主な業務範囲は、急性のケガ(捻挫・脱臼・骨折・挫傷など)を治療する所であり、急性のケガに対してマッサージはしません。それと同じように腰痛なども本当はマッサージ無しの電気治療で終わるはずの所を、サービスでマッサージしているのです。
しかし、価格競争の為の実質の値下げは、従業員の給料の引き下げやそれに伴うやる気の低下により、施術のレベルや効果を大幅に下げてしまっていると思います。沢山の人数をこなすために、問診などに時間をかけずに、痛い箇所だけを聞いたらすぐにベッドに横になってマッサージ開始・・・そんな感じの接骨院がとても多く見られるように感じます。
自分も開業前はたくさんの接骨院に患者として潜入させて頂きました。
いろいろな治療院に行き、500円くらいで30分マッサージしてくれる所もあれば、30分くらいで¥12.000くらいかかる所も行きました。実際に自分は身体が痛くて行ったわけではないので効果の程はわかりませんが(笑)、少なくとも、問診や身体の説明に対しては、必要な分を自費でとっている院の方が格段にレベルが高く自分に真剣に向き合ってくれているんだなと感じる事が多かったです。
一概に全部が全部そうではありませんでしたが、自分は料金を下げて院の質を落として患者さんを集めるのではなく、必要な分はしっかり頂いて、安くはない金額でもしっかり通院してくれる患者さんを大事にしていこうと思い、今の金額設定にしました。
自分も、というより親が、何百万円も出してくれて専門学校に行かせてくれて国家資格を取ったので、それに見合う治療を提供し、それに見合った金額を頂く事が、治療院業界のレベルの低迷を防ぎ、最終的には日本の健康レベルにも影響してくることかもしれないと思います。
1回¥5.000くらいは確かに安いものではありませんが、将来の健康の為に少しずつ自分の身体に意識を向けてくれる人が増えると健康寿命が延びていい暮らしを送れると思っています。
治療ももちろんですが、身体に意識を向ける必要性を伝えていきたいと、開業当時から思っています。
ラフレ初生やホンダ(高丘)からすぐ近くに立地
北区と中区の境目にあり、葵東・葵西・高丘・三方原・初生・有玉・泉町・萩丘などからアクセスしやすい所にあります。
細江・引佐や、冨塚や浜松中央などの街の方からもたくさんご来院頂いています。