こんにちは。浜松市中区葵東にあるあおい鍼灸接骨院の院長の大平です。
前回は「花粉症」について少し書きました。
自分は花粉症も頭痛もないので知らなかったのですが・・・
花粉症のダラダラ鼻水のすすり過ぎで頭痛が出ると相談を受けました!
確かに思ってみれば、1回だけ鼻をすするのは負担になりませんが、四六時中鼻水が垂れてきて鼻をすすっていれば筋肉も凝るし頭にすぐ近い鼻への刺激になってしまいますね。
風邪で咳(せき)をたくさんしていると腹筋が筋肉痛になるくらいの負担がかかりますもんね。
そういった頭痛は、筋緊張性頭痛という事なので筋肉をほぐせばいいのですが、普通の首や肩が凝っての緊張性頭痛と違い、頭部や顔面の筋肉もほぐさなければいけません。
なので先日にそういった相談を受けた時は、まずは顔や頭部に鍼をし、その後に首や肩を鍼やマッサージでほぐしました。
顔面や頭部への鍼は、血行がよくなり循環が良くなるので花粉症の症状へも効果が望めます。
花粉症に対しての効果は一時的ですが、先日の患者さんは花粉症の症状も軽減され頭痛も半分以下になったと喜んで帰って行かれました。
いくつかある頭痛の種類のうちの1つである筋緊張性頭痛も、原因によって対処の仕方がかわってくる場合があります。
私生活や仕事の内容、持病などを踏まえたうえで、個人個人に合った施術を提案させて頂きます。
お体で困っている事があればあおい鍼灸接骨院にご相談下さい!