こんにちは。浜松市葵東にあるあおい鍼灸接骨院の院長の大平です。
患者さんによく、整形外科・整骨院・整体院などと似たような名前の所がたくさんあるけどどんな違いがあるのか?と聞かれます。
簡潔にですが少しご紹介しようと思います。
整形外科とは・・・
医療系の職種の中でも一番難しく、力のある「医師」が開いている骨や筋肉、神経などを診る病院の事です。
「診察」をして「診断」することができる唯一の資格であり、怪我・老化・慢性のコリ・神経痛・原因不明の痛みなど、運動器全ての不調に対して健康保険を適用した保険治療を受けることができます。
レントゲンやMRIやCTスキャンなどの特殊な機器を用いての診察をできるのも整形外科などの病院だけです。
整骨院とは・・・
当院は「接骨院」として営業していますが、整骨院も接骨院と全く同じもので、柔道整復師という国家資格免許を取得したものが施術することができる事路です。
名称は、接骨院・整骨院・ほねつぎ院などいくつかの選択肢の中から自分の好きな呼び方を選べます。が、医院や病院などと、病院と間違われそうな名前は付けられません。また、整体院などともつけるのも禁止されています。
運動器の不調の中の、“怪我や急性の痛みのみ”健康保険を使った治療を受けることができます。
怪我を見ることができるので、捻挫などの他、骨折や脱臼の他、交通事故によるケガも保険で通院する事が出来ます。
老化による関節痛や肩こりの場合は保険治療の対象外なのですが、怪我扱いとして保険で治療をしている所もあります。本当はダメな事なのですが、「昔ながらの習慣」として接骨院側だけでなく、患者さん側からも「保険を使えるのが普通であり、保険を使えない所はお金儲けの意地悪い所」というように解釈されている節があります。
健康保険についての解釈をもう一度確かめる事が必要ですね。
整体院とは・・・
整体院とは自費での施術を受けるところです。資格は必要なく、もしもあなたが「明日から自宅で整体院を開く」と言えばできてしまいます。なので、熟練したベテランから何も知らないような人まで施術者の知識・技術にはすごく幅があります。評判を聞いたりネットで調べたりして吟味する必要が強いです。
また最近では先ほど書いたように、接骨院・整骨院での保険治療の適正化の観点から、慢性や肩こりへの施術は自費治療でする院が増えてきました。接骨院・整骨院で整体治療をしているという事です。
これはお金にがめついなどではなく、法律上これが正しいことで、医療保険の財源を守ることに繋がります。
浜松のあおい鍼灸接骨院でも、完全な慢性痛は自費治療で受けて頂いています。
世間では「接骨院・整骨院は保険が効くから安い所」というイメージがとても強くある様で治療費の話をすると、「けっこう高いんだね」というような事を言われることが良くあります。
しかしよく考えてみて下さい。
アロママッサージなどは1時間8.000円くらいしたり、
脱毛は何十万円したり、
美容院でも2万円くらいかかったり・・・
当院では1回5.000円頂いているのですが、身体のメンテナンスに月に1回、2回はそんなに高級ではないとは思います。
体に不安のある方は少しづつメンテナンスをしていくことも悪くはないかと思います。一度あおい鍼灸接骨院へご相談下さい。