【浜松で肩こり、筋緊張性頭痛、むち打ちはあおい鍼灸接骨院へ】
浜松市中区にあるあおい鍼灸接骨院の院長の大平です。
今回は当院が得意としている、肩や首周りの症状についてです。
現代病と言われている肩こり…肩がこるだけでなく、頭痛を引き起こしたり、めまい、耳鳴り、目の奥の鈍痛など、関連して多くの症状が出る可能性があります。
特に女性に多く見られるのですが、原因と改善策を考えてみましょう。
肩こりや頭痛などは「症状」であるので、必ず「原因」があります。
症状=肩こり、頭痛、目の奥の痛みなど
原因=猫背、巻き肩、ストレートネック、骨盤の歪み、筋力不足など
分かりやすくまとめると、頭痛(筋緊張性頭痛)や肩こりは以下の様にして起こります。
↓↓↓
筋力不足→姿勢不良→猫背・巻き肩→肩こり→頭痛(筋緊張性頭痛)・疲れ目・眩暈めまいなど
肩こりがひどくなって様々な症状(頭痛など)が出てきた時、それらを改善するには大きく分けて以下の3ステップに分けられます。
具体的な治療で言えばこうなります。
➀症状を一時的に和らげるための湿布・痛み止め・注射
➁固まった筋肉や関節をほぐして、猫背やストレートネックなどの姿勢不良を改善を目的としたあおい鍼灸接骨院など治療院での施術
➂改善した身体を維持していく為に定期的にメンテナンスを受けたり、自身でのストレッチや筋力トレーニングも必要
症状だけを何とかしようとしても元々の原因が改善されなければ一時凌ぎになってしまいます。
むし歯は痛み止めでは治らないのと同じです。
【あおい鍼灸接骨院の方針と施術方法】
最近は良くも悪くも多くの人が「骨盤矯正」をとても意識しているように思います。
しかし何でもかんでも骨盤の歪みだけのせいではありません。
確かに肩こりや首こりも骨盤も整えるに越したことはないのですが、骨盤よりもまずは「背骨のS字カーブ」が大事だと当院は考えています。
背骨のS字カーブはカーブが強くても弱くても良くありません。
例)
胸椎のカーブが強い=猫背
頚椎のカーブが弱い=ストレートネック
腰椎のカーブが強い=反り腰
腰椎のカーブが弱い=ストレートバック
ではどうやってS字カーブを整えるのか・・・?
あおい鍼灸接骨院では、「こんなやり方は受けたことが無い」とよく言われる独自の施術方法で体を整えていきます。
かと言って難しい体勢になったり、無理やり力を加えるという事はしません。
気持ちがいいと思ってもらえるような、マッサージとストレッチとを組み合わせた施術方法です。
カイロプラクティックのようにバキバキ・ボキボキする施術ではなく、そういった施術は行っていません。
脊椎(背骨)は頚椎が7個、胸椎が12個、腰椎が5個あって、その下に仙骨、尾骨があります。
脊椎(背骨)は上下の接する骨同士が一つ一つ関節を成しています。膝や肩の関節が固くなると良くないという事は一般的な知識としてある方が多いと思いますが、背骨の関節も同様です。
まずは背筋を緩めてから背骨の関節に動きが出るよう施術します。
背骨の動きが悪い人は前屈する時も後屈する時も背中を弓なりにしならせる事ができません。
背中をほぐし背骨の動きを出すように施術ししなりが出るようになった後に骨盤の矯正をします。
正直、骨盤矯正については特殊な施術方法ではなく、これもまた臀筋(お尻の筋肉)など腰周りをほぐしてからストレッチで骨盤にアプローチしていきます。ここでいう骨盤とは仙腸関節の事です。
背骨と骨盤の両方を整える事で全体を整えますが、当院では骨盤のみや背中の施術のみという事も受け付けていますので、問診して身体の様子を見た後に、相談して必要な施術を提案させて頂きます。
【むち打ちとストレートネック】
むち打ち、は交通事故など不意に外力が加わって首が鞭(ムチ)の様に可動域を超えてしなる事によって関節や筋肉や神経を傷つけてしまう事を言います。
なので、ストレートネックや猫背など元々首周りの可動性が低下してしまっている人だと健常者以上に大きなダメージを負ってしまいます。
ムチウチは後になって症状が出てくる事もあると報告されていますので、交通事故に限らずスポーツなどでも受傷してしまったら早めに治療を受けて下さい。
【当院の営業時間】
あおい鍼灸接骨院は浜松市で唯一、深夜24:00まで通院ができます。
対象は自費での整体治療や鍼灸治療と自賠責治療。健康保険のみでの治療は基本20:00まで。
予約制で当日の20:00までにご予約頂いた方に限ります。
一人で営業していますので、予約枠にも限りがあるのでお早目の相談をお願いします。