ブログ

  1.  > 
  2.  > 
  3. あおい鍼灸接骨院独自のNP(ナチュラルポジション)整体

2021.01.28

あおい鍼灸接骨院独自のNP(ナチュラルポジション)整体

あおい鍼灸接骨院の整体

 

浜松市中区葵東にある、整体(骨盤矯正・猫背矯正)と交通事故専門のあおい鍼灸接骨院の院長の大平です。

今回はあおい鍼灸接骨院で提供している整体(猫背矯正・骨盤矯正)についてご紹介します。

 

接骨院で整体?と思われる方もいるかとは思いますが、接骨院(整骨院)という施設は国家資格を有しており筋肉や骨に関する知識を基に施術していきます。(整体院というところは公的な資格がなく民間資格となります)

柔道整復師という国家資格ですが、柔道整復師は理学療法士や作業療法士と共に筋肉、骨格のスペシャリストと言えるくらい専門的に勉強します。

解剖学・運動解剖学などの知識がないと、個人個人にあった施術を提供することはできません。

 

あおい鍼灸接骨院の独自の施術

NP(ナチュラルポジション)整体といいます。

ナチュラルポジション=ゼロポジションとも言い、体に負担・負荷のかからない理想の姿勢のことを指します。

わかりやすく言うと、猫背や反り腰や重心の異常などそういったものがなく、「骨、筋肉、関節があるべき所にある」状態をナチュラルポジションやゼロポジションと言います。

 

あおい鍼灸接骨院ではナチュラルポジションに矯正・保持できるよう意識して施術をするNP整体を取り入れています。

 

あるべき姿勢に正す…そんな整体当たり前じゃん!!と思うかもしれません。が、意外とそれを意識できていない整体院も数多くあります。

例えば…

  • 肩こり症でなで肩の患者さんの肩を念入りにマッサージする。そうすると一時的には気持ちいいですが肩の筋肉が緩まって更になで肩が強くなり慢性肩こりが悪化する。
  • 腰痛持ちで筋肉の緊張が異様に強い患者さんの腰のみをほぐす。関連部位もほぐしてバランスを取れればいいですが、腰のみをほぐしてしまうと筋肉を緊張させることによって保持している身体のバランスが悪くなって、背骨や椎間板や骨盤への負荷が大きくなってしまう。

 

このように、痛いところを何とかしようとして、結果状態を悪くさせてしまっているケースはよくあります。

当院もマッサージを基に施術していきますが、ほぐしていい所・ダメな所を判断し、ストレッチを加えながらナチュラルポジションに近づくよう施術していきます。

またその姿勢を維持するために必要なストレッチやトレーニングも出来そうなことから指導します。

整える事は整体で出来ますが、整った体を維持していくのはご自身の筋力や姿勢です。

 

接骨院(整骨院)の資格は柔道整復師と言い、骨や筋肉はもちろん、筋肉がどこからどこまでついていてどういった動きの時に使われるかなど、人体の筋肉すべてを覚えます。

弱っている筋肉やサボってしまっている筋肉がある方は、整体施術だけでは理想の体にはなりません。必要なトレーニングや日頃のストレッチなど提案しますので、一緒に体を治していきましょう!!

交通事故無料相談受付中

浜松市で深夜24時まで予約可能な接骨院

053-438-0777

営業時間
(平日・祝日) 8:30~24:00
(土曜) 8:30~13:00
日曜定休
※当日のご予約は20時までにご連絡ください
※20時以降は自費施術・自賠責通院に限らせて頂きます

葵東・細江共通LINE

友だち追加

可能な方はLINEからお問合せ下さい。

施術中は電話に出られない事があります

WEB限定割引

営業時間

平日・祝
8:30~24:00
土曜日
8:30~13:00
日曜日
定休日

※連休・臨時のお休みの場合は、
ホームページにてお知らせいたします

交通事故無料相談サポート ご予約・お問い合わせはこちら

053-438-0777

当日のご予約は20時まで
※緊急の場合はその限りではありません

葵東・細江共通LINE

友だち追加

可能な方はLINEからお問合せ下さい。施術中は電話に出られない事があります

葵東院
〒433-8114
静岡県浜松市中区葵東2-24-5
TEL: 053-438-0777

細江院
〒431-1305
静岡県浜松市北区細江町
気賀989
TEL: 090-8335-7990