ブログ

  1.  > 
  2.  > 
  3. しなやかな体と運動能力向上、慢性痛の予防にも

2020.08.27

しなやかな体と運動能力向上、慢性痛の予防にも

浜松市中区葵東にあるあおい鍼灸接骨院です。

当院は平日深夜24:00まで通院が可能です。

交通事故、骨盤矯正、肩こり、腰痛などお気軽にご相談下さい。

 

 

~お子さんに運動を得意になって欲しい方~

 持論になりますが興味のある方は読んでみて下さい。 

自分は言葉で表すなら『しなやかな身体』が大事だと思っています。

 

ここで言いたい『しなやかな身体』というのはただ単に体が柔らかい事ではありません。

・全身を連動させて体を動かせる

・ケガをしにくい

・接触プレーの時しっかり踏ん張れる

・力負けしてバランスを崩しても次の動作にすぐにうつれる

などの事です。

 

例として挙げるなら、

・体はそれほど大きくないのにボールを投げるのが上手

・足はそれ程早くないけど坂道走は早い

・いろんな球技が上手

・競技のプレー中の格好が良い

などなど…

 

ボール投げやバレーのトスが上手に格好良くできるか見るとある程度はわかります!(専門的な動作については今は置いておきます)

 

ではどうやってそんな身体を作っていくのか…?

自分が思うには小さい頃からいろんなスポーツをやらせる事と、森の中や川原などのイレギュラーでガタガタな所で遊ばせる事が大事だと思っています!

 

サッカー部ならサッカー、野球部なら野球しかできない人を見た事はありませんか?

そういう人はたいてい動きが固くてしなやかな身体ではありません。

小学から中学、中学から高校となるにつれ、しなやかな身体を持っていないと上のレベルにはいけなくなってきます!

 

サッカーを習わせているからサッカーの練習ばかりさせるではなく、時々はドッチボールやキャッチボールやバレーのトスなどをやってみてはどうでしょうか?

休みの日には虫を捕まえに森の中に入るのもいいと思います。

 

競技を上手にするには確かにその競技をひたすら練習させるしかありませんが、身体造りの為に様々な事を子どもにやらせてあげましょう^ ^

そして、しなやかな体は運動能力の向上だけでなく、ケガ・慢性痛予防にも必須となってきます。

大人になって若いうちから肩こりや腰痛をもっている人はしなやかな体を造れなかった可能性大です!!

 

文章で書くとうまく書けませんが簡単に書くとこんな感じ…しっかりとした『しなやかな身体』を造りたい方は相談も受け付けています!

 

交通事故無料相談受付中

浜松市で深夜24時まで予約可能な接骨院

053-438-0777

営業時間
(平日・祝日) 8:30~24:00
(土曜) 8:30~13:00
日曜定休
※当日のご予約は20時までにご連絡ください
※20時以降は自費施術・自賠責通院に限らせて頂きます

葵東・細江共通LINE

友だち追加

可能な方はLINEからお問合せ下さい。

施術中は電話に出られない事があります

営業時間

平日・祝
8:30~24:00
土曜日
8:30~13:00
日曜日
定休日

※連休・臨時のお休みの場合は、
ホームページにてお知らせいたします

交通事故無料相談サポート ご予約・お問い合わせはこちら

053-438-0777

当日のご予約は20時まで
※緊急の場合はその限りではありません

葵東・細江共通LINE

友だち追加

可能な方はLINEからお問合せ下さい。施術中は電話に出られない事があります

葵東院
〒433-8114
静岡県浜松市中央区葵東2-24-5
TEL: 053-438-0777

細江院
〒431-1305
静岡県浜松市浜名区細江町
気賀989-3
TEL: 090-8335-7990